2023/4/23  湯河原:幕山〜城山    メンバ:駒崎、丸山 記録:丸山

幕山中腹  シロバナ
タツナミソウ
真鶴半島  幕山の山頂にて  クサボケ
ニリンソウ   大石平の
山ノ神
しとどの窟 ヤマブキ  城山(土肥城址)

(4月23日[日])

横浜(6:37)==(7:52)湯河原(8:00)=バス\220= 鍛冶屋(8:12)―― 幕山登山口(8:40)―― 幕山(9:40)―― 大石平(10:25)―― しとどの窟(11:20)―― 城山(12:00)――(13:05)湯河原(13:15)== 横浜(14:23)

(4月23日)

久しぶりに日曜の山行である。このところ、晴天が続いているが、少し涼しい。
 今回は南郷山を目的とはしないのであるが、幕山公園行きのバスは少ないので、鍛冶屋・五郎神社行きのパスに乗る。乗客は多かった。
 五郎神社から、道路沿いに幕山登山口にすすむ。登山口でTシャツにし、登り始める。幕岩には沢山の人が取り付いていた。
 登山口から約1時間で幕山に着き、今回はここから大石平に下る。大石平の山ノ神で少憩し、そこから沢沿いの道を辿って、しとどの窟(いわや)に向かう。
 しとどの窟は源頼朝が合戦に破れ、土肥家によって匿われた場所と言われている。この後、参道をすすんで、トンネルを越え、尾根筋を通って、城山(土肥城址)に着いた。
 青空の良い天気となったなか、城山から駅までは約3Kmなので、のんびり歩く。電車はちょうど、上野東京ラインの小金井行きがあった。